神田 正輝(かんだ まさき、1950年〈昭和25年〉12月21日 ‐ )は、日本の俳優、タレント。本名は同じ。 東京都港区出身。日本大学芸術学部映画学科卒業。石原プロモーション元取締役であり、1976年のデビューから2021年の石原プロ解散まで石原プロに所属。現在は芸能事務所には所属せず、フリーとして活動している。
34キロバイト (3,849 語) - 2022年2月2日 (水) 01:58

1 爆笑ゴリラ ★ :2022/03/19(土) 12:38:49.88

3/19(土) 11:53配信
デイリースポーツ

イベントに出演した神田正輝

 今年、放送開始30周年を迎えるABC・テレビ朝日系「朝だ!生です旅サラダ」(土曜、前8・00)のイベント「旅サラダEXPO」が19日、大阪市内のグランフロント大阪・うめきた広場で行われ、MCを務める俳優の神田正輝(71)、向井亜紀(57)、勝俣州和(57)、三船美佳(39)、ラッシャー板前(58)らレギュラー陣が出席した。

 神田にとって公の場は昨年12月21日に娘の沙也加さんの密葬を済ませ、元妻の松田聖子とともに報道陣の前に姿を見せて以来となる。97年から2代目MCを務める神田は、「30年続いたのは、スタッフのたまものと、ファンのみなさんのおかげ。感謝します。節目にこのようなイベントに携わるのも、何かの縁かと」と感慨深げだった。

 本番前に腕時計の時間を合わせ、右腕に着けるという。「字を書きながらでも、見られるから」と話し、「(番組が)180秒くらい押しちゃうこととかあると、引き算で最後を合わせるのが僕の仕事だから」と、生放送ならではの苦労も挙げていた。

 イベント中には向井、三船らと番組を振り返りながら、時折笑顔で掛け合いをする場面も。「僕が知っている限りで、生放送の旅番組では日本最長だと思う。いつまでも続くように頑張ります」と今後の抱負を語った。


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/b9a81cd4dbcf330331bc9faa72bc9aa530a66d0b